2018.02.21

埼玉県の高校に勤める学校司書(私学の専任司書教諭も)の方々が、 一年に一回、高校生に読ませたい本の投票を行います。
そのランキングの9位に「新しい分かり方」が選ばれました。
埼玉県の広範囲の書店や図書館でフェアが行われています。
この機会に、「新しい分かり方」を高校生の皆さんに、
手にとっていただきたいと思います。

人間の興味深い認知能力やそれを引き出すメディアデザインや表現制作の面白さを知っていただけたらと思います。

埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2017

2018年2月16日 佐藤 雅彦


新しい分かり方(amazon)

2018.02.16

かなり長いこと品切れ状態が続いていたヘンテコノミクスは、
amazonでも長い間、定常的に在庫切れが続いていました。
しかし4版の重版がようやく出来され、
今、amazonでも購入ができるようになりました。

本当に、お待たせいたしました。

ヘンテコノミクスに描かれた、
不合理だけど腑に落ちてしまう人間の行動の不思議さを是非、お楽しみください。

2018年2月16日 佐藤 雅彦


ヘンテコノミクス(amazon)

2018.02.13

実際の町の書店でもweb書店でも
品切れ状態が、長く続いていたヘンテコノミクスですが、
2月13日にやっと重版が出来上がりました。

インクも盛り盛りで
読みやすく、かつ、かわいらしく
出来上がりました。

早いところでは、13日から置かれると思います。
Amazonの在庫に反映されるのは、まだ数日かかるかもしれませんが、
ともかくも、念願の重版です。
在庫なしの表示にがっかりされたみなさん、
もう、これで、しばしの間は大丈夫だと思います。

これで、私も友人たちから
文句を言われなくなります。

佐藤 雅彦

2018.01.25

 横浜に拠点をおく東京藝術大学映像研究科が、学生を対象とした映像の公開講義を行います。私、佐藤雅彦は、中・高・大学生・院生・専門学校生を対象とした講義を担当します。

講義内容は、
「教育手法としての映像 ーーピタゴラスイッチ・考えるカラス・0655/2355の作り方ーー」
です。

難しくて考えたくもない数学などの問題に対して、どう映像を作れば、または、どうデザインすれば、 考えたくなるのか、をたくさんの事例を挙げ、説明したいと思います。

ビーすけのepisode3も取り上げます!(←分かる人しか分からない)

 もちろん無料ですし、全国の学生の方が対象なので、興味のある方は講義を受けに来てください。来やすくするために、日曜日の午後、やることにしました。

 場所は、藝大の映像研究科が誇る大視聴覚室です。ちょっとした、おしゃれな小さな映画館です。下記のwebページに行って、応募してください。ただし、定員がありますので、お早めにどうぞ。

申し込み:http://canvas.ws/workshop/16706
定員に達したため、募集終了しました。
日時:平成30年2月4日(日曜日) 14:00〜16:00
対象:高校生を中心に中学生から大学院生まで 
定員:90名(先着順)
場所:東京藝術大学 横浜キャンパス 馬車道校舎3F 大視聴覚室
   神奈川県横浜市中区本町4-44 ( google map

藝大のwebページ:http://fm.geidai.ac.jp/1462/

2018.01.20

小説家の高橋源一郎さんが、ご自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で
私、佐藤雅彦の拙著「考えの整頓」を取り上げてくれていて、
それがとても面白くて、興味深く聴き入ってしまったので、
みなさんにもお知らせし、聴いてもらおうと思いました。

ラジオ局は、NHKラジオ第1で、
番組名は、「すっぴん」です。
その中のコーナー「源ちゃんのゲンダイ国語」で
取り上げてくれています。

その放送は、1月19日(金)にあったのですが、
下記のURLのらじる★らじるで、
聴き逃し番組をなんと聴けるのです。
簡単に聴けますので、行ってみてください。
番組が始まって、27分半くらいのところから
「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーが始まり、
「考えの整頓」の話が出てきます。

http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2295_17
(聴き逃し配信は終了しました)

高橋さんの語り口で聴く「考えの整頓」は、元の文章よりも
何か伝わるものが多く、しかも深く、しかも新鮮でとても感激しました。
すごく、この本を読みたくなり、実は、番組が終わったあと、
たまらず本棚に駆け寄り、「考えの整頓」を取り出し、
読み出した次第であります。
著者である私に、ここまでさせるとは「源ちゃんのゲンダイ国語」
畏るべしでしです。
高橋さんのお相手役の藤井彩子アナウンサーも、飾らない人柄が
聴く人の気持ちを明るくさせてくれて、そこもこの番組の魅力です。

では、みなさん、是非、お聴きください。

2018年1月20日 考えの整頓 著者 佐藤 雅彦

尚、この聴き逃し放送は、1月26日(金)午後6時までですので、
聴き逃し放送を聴き逃さないように。

書籍『考えの整頓』

「考えの整頓」(暮しの手帖社)
ネット書店 honto
紀伊国屋書店

BACK TO TOP

Page 1 of 25: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 »