2012.12.24

きっちり考えるって、こんなに快感だったのか。
きっちり並べるって、こんなに嬉しいことだったのか。

「パブロフ」という名のiPhone用パズルゲームを作りました。
iTunes App Store からリリースします。

「パブロフ」は小難しい“概念操作”を
図形の回転や入れ替えという楽しい操作に
置き換えることで生まれた、パズルゲームです。

「パブロフ」は、8つのステージから構成され、
新しいステージに行くと、新しい問題の形に遭遇します。
そして、どのステージも、そのステージなりの
「きちんと考えることの気持ち良さ」を味わうことができるのです。

  “静謐な思考” — Pavlov。

静かに熱く楽しんでください。

佐藤雅彦

Pavlovアイコン
「Pavlov」ver1.22
企画・制作
佐藤雅彦(東京藝術大学大学院映像研究科 教授)
安本匡祐(ゲームデザイン・プログラミング)
石川将也(グラフィックデザイン)
価格:250円
→ iTunes Store へ



Pavlovタイトル画面
Pavlovタイトル画面

対応機種:
iPhone 5、iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、
iPod touch 第三世代以降。
iPad 2、iPad (第三世代以降)、iPad mini
(iOS 5.1 以降)

2012.10.23

文庫版『教科書に載った小説』

「教科書に載った小説」が、文庫になりました。
私としては、もう既に、何度も読んだ小説群でしたが、
文庫化に際して、あとがきのあとがき
「文庫化によせて」という
短文を書くために、再度、全編を読み直しました。

あらためて、その素晴らしさに心が動かされたのですが、
今回は、特に、安部公房の「良識派」、広津和郎の「ある夜」、
リヒターの「ベンチ」に感銘を受けました。
毎回、読む度に新しい魅力が現れてくるのが不思議ですし、
楽しみでもあります。

初めから心が捉えられること間違いありません。
是非、ご一読ください。

装丁も、とても気に入っています。
根源的なデザインで、それ故、ラディカルなんだと思います。
カバーと本文のデザインは、親本と同じで、
貝塚智子さん(ユーフラテス所属)です。

佐藤 雅彦

出版社:ポプラ社
書名:「教科書に載った小説」
編んだ人:佐藤雅彦

収録作品:
1 とんかつ…………三浦哲朗
2 出口入口…………永井龍男
3 絵本………………松下竜一
4 ある夜……………広津和郎
5 少年の夏…………吉村 昭

6 形…………………菊池 寛
7 良識派……………安部公房
8 父の列車…………吉村 康
9 竹生島の老僧、水練のこと………古今著聞集

10 蠅…………………横光利一
11 ベンチ……………リヒター/上田真而子 訳

12 雛…………………芥川龍之介

〈全12編〉


Amazon.co.jp
ポプラ社
honto
楽天ブックス

2012.07.27

2355・0655 の特番「夏をうのきろりスペシャル」が、
明日7月28日(土)の夜11時10分より、再放送されます。

7月16日(海の日)に放送された25分の特番を再編集した、
おもしろいところがぎゅっと詰まった15分スペシャルです。

前回少しだけ公開した、おはようソングの新曲『電車で化粧はやめなはれ』も、
さらに出来たところまでお届けします。
お楽しみください。

     ● 2012年 7月28日(土)夜11時10分 〜 11時25分
       放送局:Eテレ(NHK教育)

トピックス 研究員 石川 将也
BACK TO TOP