2002.10.07

毎日新聞社と慶應大学の佐藤雅彦研究室の共同企画
「日本のスイッチ」が始まりました。
i-modeと既存メディアの新聞を使った業界初の試みです。

日本のスイッチ

「日本のスイッチ」の概略を説明します。
毎週、日本のみなさんに8つの質問を投げかけます。
その質問は政治・経済から身の回りの小さなことまで様々ですが、
どれも今の日本にとって放置しておけない問題ばかりです。

それをi-modeを使って、みなさんに答えていただき、集計し
翌週、新聞紙面と i-mode 上で発表していきます。
僕のミニ解説もつけます。
電車の行き帰りや待ち時間にやってみてください。

【日本のスイッチへの行き方】

i Menu →メニューリスト
→天気/ニュース/情報→毎日新聞・スポニチ→日本のスイッチ
(もちろん無料サイトです)

回答していただいた方には、翌週、御自分の回答が
日本全体のメジャー側・マイナー側のどちらにあるかとか、
なんと)自分と8問まったく同じ回答をした人が
日本に何人いたかなどもお教えします。

日本全体の答えを発表することによって、
今まで気づくことのなかった新しい常識が
浮上してきたり、新しい社会提言が生まれたりしてくるはずです。
そして、政治・経済などのニュースにあまり興味をもっていない若い方にも
関心を持つきっかけになればという目的もあります。

これからの日本の方向を指し示すスイッチになればと思い、
「日本のスイッチ」と名付けました。

さあ、あなたの親指で日本のスイッチを押してください。

佐藤 雅彦

*日本のスイッチは毎週月曜日から水曜日が回答受付です。

2002.08.30

『経済ってそういうことだったのか会議』が文庫本になりました。
文庫本にするにあたり、新に竹中平蔵さんと対談して、章を増やしました。
「会議その後」という章です。9.11テロをふまえてどうしても竹中さんに
聞きたいことがあったのでそのことを中心に話しました。

新・竹中語録、番外・佐藤語録もお楽しみに。
デザインは単行本と全く同じで、まるで子どものようです。
価格は600円(税別)。日本経済新聞社より出ています。

佐藤 雅彦

経済

 親本         文庫本

2002.07.03

So-netで配信されていた『ねっとのおやつ』が CD-ROMと本になって
本屋さんで同時発売しました。ぜひご覧ください。
*本には「いつもここから」との対談つきです


ねっとのおやつ

 CD-ROM              本  

どちらもマガジンハウスから
CD-ROM:2,800円(税別) 本:1,300円(税別)です。

2002.06.12

iモードで新しい考え方のコンテンツを作りました。
「うごく-ID」と言います。

自分の名前や好きな言葉を入力すると、それが、アニメーションされ、
携帯の画面に送られてきます。

※「うごく-ID」の紹介ページができましたので、そこに行くと
どんな内容なのか、もっとくわしく出ています。下記URLから行けます。
「うごく-ID」


うごく-ID

ラブラブねずみ         金太郎あめ

うごく-IDへの行き方

●まずは [i-Menu ]→ [メニューリスト] →[8.待受画面]
 →[2.アート]→ [4.うごく-ID]

とiモード上で選んでください。
(尚、機種により、アニメーションの速さにバラツキがでます。)
※ 待ち受け画面への設定は、うごく-IDの中の[□ご案内 ]のところに
各機種ごとにでています。

佐藤 雅彦

2002.05.08

動くポンチキともいえるオモチャ「Pootiki プーチキ」が登場しました。
ポンチキはキューブというオモチャ会社から発売されましたが、
今度はバンダイから発売されます。
なんとポンチキのパーツがあればプーチキにでも自由に使えます。
同じ口径の穴があればパーツが自由に使えるという新しい考え方で
名付けて「ポンチキシステム」といいます。
これからも「ポンチキシステム」という考え方で
いろいろなところから新しいものが
うまれていくかもしれません。お楽しみに。


プーチキ

プーチキ           ヤプーチキ


2002.05.08

NHK教育テレビで「ピタゴラスイッチ」という
新しい考え方の幼児教育番組が始まりました。
番組中のいくつかのコーナーで
慶應大学 佐藤雅彦研究室が企画と制作に関わっています。

代表的なコーナータイトルを挙げておきます

・アルゴリズム体操・・・・・・・・・「いつもここから」出演
・なにしてるのかな?おじさん・・監督 ホンマタカシ
                出演 小林賢太郎(ラーメンズ)
・フレーミー ・・・・・・・構成主義アニメーション
・おとうさんスイッチ ・・・・・・・一対一対応のおとうさん操縦リモコン
・ピタゴラ装置 ・・・・・・・これは見てのおたのしみ

放送時間は 火曜日の朝 9:15〜9:30(再放送)と、
水曜日の10:30〜10:45の 15分間です。

あと「ミニ」という月曜日の
夕方 4:55〜5:00の5分のダイジェスト版があります。
お時間のある方はぜひご覧ください。

再放送の回数などが新番組表になったばかりなので、
かなり不規則だったりします。
正確にはこちらのNHKのホームページをご覧ください。

KIDS WORLD - 番組紹介:ピタゴラスイッチ

*アルゴリズム体操の歌が着メロになりました。
「i-mode」「j-sky」「ez-web」の
着信メロディーのNHKのサイトからダウンロードできます

2002.04.12

i-アプリのユーザーの皆さんにお知らせです。
「うごく-ID」に「うごクロック」というアプリメニューが加わりました。
世の中に、時計はあまたあれど、
こんなにかっこいい時計はなかなかないのではないでしょうか。
今は、3つの時計があります。

1. 金太郎あめ(別名:時を刻む包丁)
2. ダイエットねずみ
  (きまったボタンを押すとダイエットねずみがこけたり、
   ミネラルウォーターを飲んだり・・・。かなり楽しいです)
3. プレス工場(別名:時を生む工場)

これからも、時計以外のアプリコンテンツも次々と発表しますのでよろしく。
(個人的には、僕はまだ i-アプリでないので、そろそろ変えようと思っています)

佐藤 雅彦
 

iアプリ

 時を刻む包丁        ダイエットねずみ

うごく-IDへの行き方

●まずは [i-Menu ]→ [メニューリスト] →[8.待受画面]→[2.アート]
 → [4.うごく-ID]

とiモード上で選んでください。

2002.01.25

アミーゴチキ
ポンチキにアポロ型
(山ポンチキともいいます)ができました。
従来の卵形のポンチキとも合体ができる
すぐれものです。ためしに、
こんなポンチキを作ってみました。
みなさんも新しいポンチキを楽しんでみてください。
  アミーゴチキ

(トピックス 古別府 泰子 記)
BACK TO TOP