2012.12.24

きっちり考えるって、こんなに快感だったのか。
きっちり並べるって、こんなに嬉しいことだったのか。

「パブロフ」という名のiPhone用パズルゲームを作りました。
iTunes App Store からリリースします。

「パブロフ」は小難しい“概念操作”を
図形の回転や入れ替えという楽しい操作に
置き換えることで生まれた、パズルゲームです。

「パブロフ」は、8つのステージから構成され、
新しいステージに行くと、新しい問題の形に遭遇します。
そして、どのステージも、そのステージなりの
「きちんと考えることの気持ち良さ」を味わうことができるのです。

  “静謐な思考” — Pavlov。

静かに熱く楽しんでください。

佐藤雅彦

Pavlovアイコン
「Pavlov」ver1.22
企画・制作
佐藤雅彦(東京藝術大学大学院映像研究科 教授)
安本匡祐(ゲームデザイン・プログラミング)
石川将也(グラフィックデザイン)
価格:250円
→ iTunes Store へ



Pavlovタイトル画面
Pavlovタイトル画面

対応機種:
iPhone 5、iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、
iPod touch 第三世代以降。
iPad 2、iPad (第三世代以降)、iPad mini
(iOS 5.1 以降)

2010.06.30

INFLUENCE(インフルエンス)が、
アメリカのPlayStation Store でも発売されました。
日本のPlayStation Store でも、好評配信中です。
じっくりと思考に耽ることができるゲームなので、梅雨時にぴったりです。
ぜひ、遊んでみてください。

トピックス 研究員 石川将也
INFLUENCE その一手が及ぼす影響力

INFLUENCE(インフルエンス)
企画・開発:G Game Workshop
発売   :ソニー・コンピュータエンタテインメント
ジャンル :パズルゲーム
対応ハード:PSP、PSPgo(ダウンロード販売専用ソフト)
価格   :800円
INFLUENCE 特設ウェブサイト

2010.05.27

INFLUENCE その一手が及ぼす影響力

PSPのゲームソフトを作りました。
タイトルは「 INFLUENCE 」。

東京芸術大学の映像研究科で、
私と博士課程に在籍していた安本匡佑君と
トピックス研究員の石川将也君と、
3人で新しいゲームの作り方を模索するワークショップ
〈G Game Workshop〉を2008年秋に立ち上げました。
そして、その最初の成果が、この「 INFLUENCE 」です。

映像を作る方法論として、私は今まで「ルール」「トーン」というものを確立し てきましたが、このゲームではさらに新たな方法論を試しました。
この新たな方法論と従来の「トーン」という二つの方法論を活用して、出来たの が「 INFLUENCE 」です。より詳しくは、下記のリンクからインフルエンスのweb サイトをご覧になってください。
このwebサイトには、〈G Game Workshop〉のことや我々のインタビューやゲーム の内容も載っていて、かなり興味深く読めるのではないかと思います。行ってみ てください。

私が過去作ったポリンキーやバザールでござーるなどの多くのCMやピタゴラス イッチなども背景にある表現方法など気にせず、楽しんでもらえたように、この インフルエンスも、まずはPLAYして楽しんでいただきたいと思います。

では、「その一手が及ぼす影響力 ーINFLUENCEー 」を是非、堪能し、はまって ください。

佐藤 雅彦

INFLUENCE 公式ウェブサイト(Sony Computer Entertainment)

2006.03.10

「I.Q 」のPSP版が、とうとうでました!(数年がかり)
あのI.Q の面白さを、純粋に愉しむための完全版です。
濃い人はもちろん、初めての方も、
この機に、PSPではまってみてください。

I.Q Mania

「I.Q Mania 」 (PlayStation Portable)
3月9日発売 価格 3990円
(C)Sony Comuputer Entertainment Inc.

詳しくはこちらをご覧ください。
ここで購入することもできます。→ I.Q mania

2001.06.20

I.Q Final パッケージ I.Q FINALがプレイステーション the BESTに選ばれ
リリースされています。
発売元は、
ソニー・コンピュータエンタテインメントです。
2,800円とお求めやすい価格になっていますので、
お持ちでない方はこの機会にどうぞ。

BACK TO TOP

Page 1 of 1: 1