2002.05.08

NHK教育テレビで「ピタゴラスイッチ」という
新しい考え方の幼児教育番組が始まりました。
番組中のいくつかのコーナーで
慶應大学 佐藤雅彦研究室が企画と制作に関わっています。

代表的なコーナータイトルを挙げておきます

・アルゴリズム体操・・・・・・・・・「いつもここから」出演
・なにしてるのかな?おじさん・・監督 ホンマタカシ
                出演 小林賢太郎(ラーメンズ)
・フレーミー ・・・・・・・構成主義アニメーション
・おとうさんスイッチ ・・・・・・・一対一対応のおとうさん操縦リモコン
・ピタゴラ装置 ・・・・・・・これは見てのおたのしみ

放送時間は 火曜日の朝 9:15〜9:30(再放送)と、
水曜日の10:30〜10:45の 15分間です。

あと「ミニ」という月曜日の
夕方 4:55〜5:00の5分のダイジェスト版があります。
お時間のある方はぜひご覧ください。

再放送の回数などが新番組表になったばかりなので、
かなり不規則だったりします。
正確にはこちらのNHKのホームページをご覧ください。

KIDS WORLD - 番組紹介:ピタゴラスイッチ

*アルゴリズム体操の歌が着メロになりました。
「i-mode」「j-sky」「ez-web」の
着信メロディーのNHKのサイトからダウンロードできます

BACK TO TOP

« 「うごく-ID」に i-アプリ メニュー | Main | 「Pootiki プーチキ」登場 »