2016.04.22

佐藤雅彦です。訳あって、直前のお伝えになってしまいますが、国立研究開発法人のNIMSで講演をします。NIMSとは物質・材料研究機構のことで、世界的な物性科学の研究拠点です。

NIMSでは1年に1度「NIMSオープンハウス」を開催し、物質材料研究の面白さを見せてくれます。その中で一般の方々に向けて、この4月24日(日)に研究施設の見学ツアーや金属加工などの体験など、楽しく学べる場を提供します。ダイヤモンドを作る3万トンプレスとか、かなり面白そうです。

私とユーフラテスは、NIMSと一緒に「未来の科学者たちへ」という科学映像をずっと作ってきました。今回の4月24日に開催されるこの行事も、同じタイトルになっています。その中で、私の特別講演が行われます。もちろん無料です。

実は、このホームページに告知する前に、応募多数で、すぐ締切になってしまいました。その後、NIMSの特別な計らいで、座席数を増やしてくれたのですが、それも瞬時に定員に達してしまい、既に座席が無い状態で、ここでの告知が憚れたのです。ところが、NIMSの方が、昨日、さらに会場レイアウトを工夫して、あと60名ほどの座席を作りました。この座席は、もうwebで登録ではなく、当日、先着順に受け付けをするそうです。もともとの席が170席で、60席増やしたということなので、希望者はほとんど入ることができると思います。
(なので、NIMSのホームページに行っても、申し込み受付終了となっていると思いますが、上記のような事情ですので、参加希望の方はがっかりせず、会場までいらしてください)

私の講演の内容は、「科学をどう伝えるか」というテーマで、そのために私がこれまで研究と開発をしてきた映像手法をピタゴラスイッチや考えるカラスやNIMSの科学映像を例として見せながら話したいと思っています。具体的な実験もやって見せたいと思っています。楽しみにしてください。

時間の許す方、そして興味のある方、ぜひ、足をお運びください。
新緑の筑波研究都市でお会いしましょう。

佐藤 雅彦

【講演日時】2016年4月24日(日曜日)11:00〜12:30
【場所】筑波学園都市 NIMS 千現地区
(NIMSは研究地区が3箇所あるので、詳しくは下記のURLで)
【講演題目】科学の伝え方  ーピタゴラスイッチ、考えるカラスを例として
【NIMS ホームページ】青少年特別行事「~未来の科学者たちへ~」

2016.01.27

2355/0655 ソング Best!「明日がくるのをお知らせします」

0655と2355の新しいCDが完成しました。
前のCDから約3年、
竹中直人さんの「電車がきます」、中川翔子さんの「龍安寺の歌」、
レキシさんの「重箱の隅つつくの助」、
狩人の「ディオファントスの一生」、
大橋トリオさんの「放物線のうた」をはじめ、
前回残念ながら収録できなかった曲や、
新たにできた曲、合計28曲を収録しています。
毎年作り続けた干支ソングももちろん収録しています。

さらに、特別ふろくもあります!
とびはぜトビーが厳選したおやすみソング、
4曲の映像を収録したDVD付き。

CDやブックレットのデザインは、
前回に引き続き、ユーフラテスの貝塚智子です。
どうぞ、お楽しみに。

佐藤 雅彦


『0655/2355 ソングBest! 明日がくるのをお知らせします』

- - - - - - 0655 - - - - - -
1. 0655 call by 0655dori
2. チョココロネをたべるのどっちから? / 柴田聡子
3. 重箱の隅つつくの助 1ばん / レキシ
4. わが輩は、犬 / 松本素生
5. 素晴らしき哉、世界 アの界 / 東京すばらしき合唱団
6. 電車がきます / 竹中直人
7. 走れ! ウマダ・ウマジロウ / 100万馬力合唱団2014
8. うちにはこんなのがいます / 杉山ひこひこ
9. きょうの選択 / HARCO
10. それぞれの立場ソング ダチョウの3兄弟 / タカアンドトシ
11. これを知ってるといばれるの唄 「海外では通じない和製英語編」/ 石澤智幸
12. 小石川植物園に行ってみました① / 近藤研二
13. メーメーメーがやって来た! ! / 豆曲トリオ+メーメーメー合唱団
14. 気にしないの助音頭 / 近代史ケンジ
15. 喜多喜多! さるさるどしー! / 川の字トリオ+うきうき合唱団
16. toi toi toi !! 〜幸せを願う特別編〜 / デーモン閣下
- - - - - - 2355 - - - - - -
17. 2355氏、金曜の夜 / 細野晴臣
18. 龍安寺の歌 / 中川翔子
19. ディオファントスの一生 / 狩人
20. 顕微鏡で覗く世界 ボルボックス編 / 笹倉慎介
21. とびはぜトビーのBGM
 「ブラームスのワルツ 変イ長調op.39-15」/ イエルク・デームス
22. 放物線のうた / 大橋トリオ
23. がんばるぞ! 俺たちあきびん びんようき隊の歌 / われもの合唱団
24. あるヤドカリの唄 / 比嘉栄昇
25. 小さな恋の物語 その2 たまごとミルクパン / 笹倉慎介
26. 猫のふみふみ / 杉林恭雄
27. あくびが出るよ / 近藤研二
28. factory of dream 夢を作る工場 I don't want to play in your yard / Peggy Lee
「2355が明日がくるのをお知らせします」(石澤典夫アナウンサー)

- - - - - - DVD - - - - - -
【とびはぜトビーの選ぶ おやすみソング「トビーセレクション」】
1. 龍安寺の歌
2. 顕微鏡で覗く世界
3. 素晴らしき哉、世界 深の界
4. toi toi toi !!(トイトイトイ) 幸せを願う編

レーベル:日本コロンビア
発売日:2016年1月27日
価格:2,400円+税

TOWER RECORDS
HMV
Amazon

2016.01.22

定員に達しましたので、受付は終了しました。

来たる2月6日(土)に、東京芸術大学の馬車道校舎で
科学映像のレクチャーをします。

馬車道校舎には、上質の映画館のような大視聴覚室があり、
そこで、行います。

ピタゴラスイッチや考えるカラスで放送している科学映像の数々を例にして
科学映像の面白さについて、また作り方について
考察したいと思います。

このレクチャーは、横浜市と芸大の連携事業なので、
当初は、対象を横浜在住の高校生と最初の募集では限定していたのですが、
横浜市のご好意で、一般公開となりました。

申し込みや、より詳しい説明を希望する際は、
下記の芸大のホームページに行ってください。
応募フォームのページにも、ここから行けます。

実際の実験も交えて、講義を進めますので、
乞うご期待です。

佐藤 雅彦

http://www.fm.geidai.ac.jp/news/2533

日時:2016年2月6日(土曜日) 入場 13:30から
   レクチャー: 14:00〜15:30
場所:東京芸術大学 馬車道校舎 3階 大視聴覚室
最寄り駅:みなとみらい線 馬車道駅
駅を出るとすぐ馬車道校舎はあります。
昔の銀行の建物で、立派です。

もちろん無料です。

2015.11.14

荷物をのせるとはしるでスー

ピタゴラスイッチに登場する、
「ねずみのスー」のおもちゃができました。
その名も「荷物をのせるとはしるでスー」。
まるでスーが番組からそのまま飛び出してきたようです。
といっても、ただのおもちゃではありません。
ピタゴラならではの、考えて遊べるおもちゃになっています。

スーが乗った赤いオープンカーをひっぱり、
荷台の上に荷物をのせると…びゅーん、と走り出します。

荷物をのせるとはしるでスー gif


ちなみに、荷物が軽すぎると走り出しません。
付属の玉2つ分の重さを乗せると、ちょうど走りだすようになっています。
もちろん、身の回りのものをのせてスーに運んでもらうことも可能です。
なにを乗せると走り出すか、いろいろと試して遊んでみてください。

トピックス研究員 石川将也

「ピタゴラスイッチ 荷物をのせるとはしるでスー」
希望小売価格: 1,480 円(税込価格 1,598 円、税 8%)
おもちゃ屋さんや、
インターネットでも購入できます。↓
ハピネット オンライン:荷物をのせるとはしるでスー

PS.
「荷物をのせるとはしるでスー」の発売を記念して、あの「スーの歌」が収録されているiPhone/iPadアプリ、『ピタゴラ うたのアプリ ピのまき』が期間限定の特価になっています(360円→240円 2015年12月26日(土)まで)。
こちらもぜひ一緒にお楽しみください。

AppStore:『ピタゴラ うたのアプリ ピのまき』

2015.10.09

ラのまき スのまき iPad と iPhone

『ピタゴラスイッチ』の歌と映像を楽しめるアプリに新作が登場しました。その名も『ピタゴラ うたのアプリ』「ラのまき」と「スのまき」です。

「アルゴリズムたいそう」「ねじねじの歌」「ピタゴラ暗号棒」「新しい生物の歌」など、人気の歌やコーナーが満載です。さらに、「スのまき」には、先日の「ピタゴラ装置大解説スペシャル」でみなさんをあっといわせた最新曲「ビーだま ビーすけの大冒険」を収録。「ピタゴラ装置に物語を吹き込む」という、これまでにないテーマに挑戦したピタゴラ装置です。浜崎貴司さんの歌に乗せて、ビーだまのビーすけが大活躍します。目が離せなくなって思わず手に汗握ること請け合いです。
ほかにも、「新しい生物図鑑」など、ピタゴラアプリならではスペシャルコンテンツも。ぜひお楽しみください。

トピックス研究員 石川将也
ラのまき、スのまき ラのまき スのまき
④「ラのまき」    ⑤「スのまき」

『ピタゴラ うたのアプリ ラのまき』収録曲
・ねじねじの歌
・ピタゴラ暗号棒(3バージョン&やり方解説付き)
・おりたたみハンカチ劇場 「ピタとゴラ けんかのまき」
・おりたたみハンカチ劇場 「みんなで山のぼり」
スペシャルコンテンツ
「つくる・おとうさんスイッチ」さ行
価格:360円

『ピタゴラ うたのアプリ スのまき』
・ビーだま ビーすけの大冒険
・アルゴリズムたいそう(「新幹線にかかわるみなさんといっしょ」など豪華4バージョン!+練習用山田・菊地ひとりバージョン付き)
・新しい生物の歌
・ぽんほんぼんの歌
スペシャルコンテンツ
「つくる・おとうさんスイッチ」た行
「新しい生物図鑑」
価格:360円

※ 今回の「ラのまき」「スのまき」の発売に合わせて、発売中の「ピのまき」「タのまき」「ゴのまき」も360円に値下げしました。さらに、まとめて買うとお得なセットも用意しました。すでにいずれかのアプリをお持ちの方も、お得に購入できる仕組みになっています。ぜひご利用ください。

ピのまき、タのまき、ゴのまき、各種セット アイコン ピのまき タのまき ゴのまき 3本セット 5本セット

ピタゴラ うたのアプリ
「ピのまき」 「タのまき」 「ゴのまき」(各360円)

『ピタゴラ うたのアプリ 3本セット』
「ピのまき」「タのまき」「ゴのまき」のセット
価格:960円

『ピタゴラ うたのアプリ 5本セット』
「ピのまき」「タのまき」「ゴのまき」
「ラのまき」「スのまき」のセット
(ただいま準備中!)
予定価格:1,300円

ユーザーサポート:http://pitagoraapp.euphrates.jp

2015.08.03

ピタゴラ装置だけの特番がいよいよ放送されます。
前半戦と後半戦の2本構成です。

前半戦は、8月4日(火)の深夜23:25から30分間、そして後半戦は、その1週間後の8月11日(火)の同時刻です。放送局は、もちろんNHK教育テレビ(Eテレ)です。

慶應大学の佐藤研、そしてその卒業生からなるクリエーティブグループのユーフラテスは、番組が始まってから13年間、ピタゴラ装置を作り続けてきました。それも、異様とも言えるほどのハイレベルなクオリティを、常に保っています。最近は、藝大の佐藤研が参加することもあります。

そもそもピタゴラスイッチは、新しい教育的表現に毎年挑んでおり、数多くの名物コーナーを生みだしてきました。
しかし、ピタゴラ装置だけはずっと変わらず番組の要として存在しています。それは何故なのでしょうか? この番組を観ると、それが分かります。

ピタゴラ装置「誕生の瞬間」

私たちは、単にドミノ倒しをやっているのではありません。世の中に潜んでいる興味深い機構を学んだり、人間にとって、どうしても気になってしまう事柄をテーマ化(言語化)したりして、そこからピタゴラ装置を作ってきました。
多くのこども達やお父さん、お母さん方が、ずっとピタゴラ装置を支持してくれているのは、どの装置の動きや構造にも「理」が潜んでいて、そこを面白い!と感じてくれているからだと思います。

2週にも渡る構成になりましたが、どうしても入りきらず、泣く泣く落としたコーナーがいくつもあります。装置の全部は語り尽くせませんが、思わず声が出るほどの面白さに溢れています。

全国の、いや全世界のピタゴラ装置ファンのみなさん、
是非、この番組を観てください。
そして、一見あぶなげに見える装置が、実は奥に持っていた「強い意志」を、目の当たりにしてもらいたいと思います。


ピタゴラスイッチ 監修
東京藝術大学 大学院教授
佐藤 雅彦
ピタゴラ装置大解説スペシャル タイトル

放送日時:
ピタゴラ装置大解説スペシャル 前半戦
2015年8月 4日(火)23 : 25〜23 : 55

ピタゴラ装置大解説スペシャル 後半戦
2015年8月11日(火)23 : 25〜23 : 55

(共に終わってから、2355という番組が続きます。
NHKの編成局の気の利いた編成です)

放送局:NHK教育テレビ (Eテレ)

2015.05.16

東京大学本郷キャンパスで行われる五月祭の常任委員会から特別講演会を依頼され、行うことにしました。
日時は、5月16日(土)16:00から17:30です。
下記のURLから五月祭のページに行くことができます。
私の講演に関しては、このページの一番下に記載されています。
http://gogatsusai.jp/88/visitor/event/committee/

「作り方を作る」ということをテーマに、表現方法論・教育方法論に関して、 今まで作ってきた映像をたくさん見せながら講義したいと思います。

基本的に、学生を対象とした講演会です。
大学生・院生そして高校生のみなさん、奮って参加してください。多分、かなり面白いし、驚くことばかりだと思います。
(※当日、状況次第で一般の方の入場も検討されるとのことでした)
会場は、普段は工学部の教授会が開かれる教授会室で、滅多に入ることが出来ない場所ですし、椅子もちょっといい感じです。ただ、座席数が180ほどなのでお早めの入場をおすすめします。(余裕がある部屋なので、立ち見なども許されるそうですが……)

では、新緑の美しい本郷でお会いしましょう。

佐藤 雅彦

東京大学 第88期五月祭 特別講演会
日時:5月16日(土) 16:00〜17:30
会場:東京大学本郷キャンパス 工学部8号館 1階 教授会室
最寄り駅:本郷三丁目駅(丸ノ内線・大江戸線)、東大前駅(南北線)など
 

2015.05.13

「こんなこえがきこえてきました」

福音館書店の月刊誌「かがくのとも」の6月号を、私と、
ユーフラテスの山本晃士ロバートが中心になり作りました。
タイトルは、
「こんな こえが きこえてきました」です。
この本では、どの頁でも、どこからかいろんな人の妙な会話が聞こえてきます。

さて、その声の主は誰なのでしょうか?
何について話しているのでしょうか?
知りたくてしょうがなくなります。

そもそも、「かがくのとも」は、
こども達の科学の芽を伸ばすことを目的とした、探究心を刺激し、育む絵本です。
今号の「こんな こえが きこえてきました」は写真絵本です。
30頁の写真絵本ですが、なんと、一枚の写真で作られています。
その一枚の写真とは、ある大きな交差点を渡る数え切れないほど多くの人々の写真なのです。
その交差点からちょっと変わった会話が聞こえてきます。

さて、その声の主は、どこにいるのでしょうか?
探したくてしょうがなくなります。

この絵本は、レイヤー(=層)という考え方を元に作りました。
私の手帳によると、その大がかりな撮影をしたのは、もう2年も前の2013年のことです。
企画を練っていたのは、さらにそれより2年前の2011年のことです。
なんと足かけ4年をかけて完成しました。

興味のある方は、下記の福音館書店の頁をご覧になってください。
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=23499

東京藝術大学 映像研究科 教授 佐藤雅彦

かがくのとも 2015年6月号
「こんな こえが きこえてきました」
出版社:福音館書店
定価:本体389円+税
作 : 佐藤雅彦 + ユーフラテス

2015.05.11

東京大学本郷キャンパスで行われる五月祭の常任委員会から特別講演会を依頼され、行うことにしました。
日時は、5月16日(土)16:00から17:30です。
下記のURLから五月祭のページに行くことができます。
私の講演に関しては、このページの一番下に記載されています。
http://gogatsusai.jp/88/visitor/event/committee/

「作り方を作る」ということをテーマに、表現方法論・教育方法論に関して、 今まで作ってきた映像をたくさん見せながら講義したいと思います。

基本的に、学生を対象とした講演会です。
大学生・院生そして高校生のみなさん、奮って参加してください。多分、かなり面白いし、驚くことばかりだと思います。
(※当日、状況次第で一般の方の入場も検討されるとのことでした)
会場は、普段は工学部の教授会が開かれる教授会室で、滅多に入ることが出来ない場所ですし、椅子もちょっといい感じです。ただ、座席数が180ほどなのでお早めの入場をおすすめします。(余裕がある部屋なので、立ち見なども許されるそうですが……)

では、新緑の美しい本郷でお会いしましょう。

佐藤 雅彦

東京大学 第88期五月祭 特別講演会
日時:5月16日(土) 16:00〜17:30
会場:東京大学本郷キャンパス 工学部8号館 1階 教授会室
最寄り駅:本郷三丁目駅(丸ノ内線・大江戸線)、東大前駅(南北線)など
 

2015.01.31

先週、ここでお伝えした科学映像のレクチャーですが、対象者がぐんと広がり、横浜市在住の方に限らず高校生以上のどなたでも受講が可能になりましたので、続報として下記のようにお伝えします。

科学映像のレクチャーを高校生、大学生、一般の方々に対して、行うことにしました。
もちろん、大学で行う活動なので、聴講は無料です。
下記で示した応募フォームから申し込みしてください。

※ 定員に達したため、応募が締め切られました。

「顕微鏡で覗く世界 ボルボックス篇」
日常にひそむ数理曲線「トンカチの放物線」

日時:2015年2月7日(土)

場所:東京藝術大学映像研究科 馬車道校舎 3階の大視聴覚室
(なかなか素敵な教室ですよ)

開講時刻:14時〜14時30分

内容:イームズの制作したpowers of ten や私の制作した科学映像のいろいろを 見てもらって、その解説と作り方を話します。

馬車道校舎は、みなとみらい線 馬車道駅から徒歩1〜2分くらいです。
地図は藝大のホームページから見てください。

是非、楽しみにしてください。

佐藤 雅彦


東京藝術大学 映像研究科 こどもためのシアター のwebページ↓
http://www.fm.geidai.ac.jp/news/2051
応募フォーム↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/c9789e6e51204

2015.01.23

科学映像のレクチャーを行うことにしました。
場所は、みなとみらい線馬車道駅にある東京芸術大学映像研究科 馬車道校舎 3階の 大視聴覚室(なかなか素敵な教室ですよ)。
日時は、2015年2月7日(土)の14時開始で、90分講義です。
イームズの制作したpowers of ten や私の制作した科学映像のいろいろを 見てもらって、その解説と作り方を話します。

是非、楽しみにしてください。

佐藤 雅彦

(横浜市と芸大の連携事業なので、横浜市内の高校生の以上の方に限られています、あしからず。)

東京藝術大学 映像研究科 こどもためのシアター のwebページ↓
http://www.fm.geidai.ac.jp/news/2051
応募フォーム↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/c9789e6e51204

2014.10.24

『ピタゴラスイッチ』の歌のコーナーが、楽しいアプリになりました!
その名も、『ピタゴラ うたのアプリ』。
なんと、3本同時に登場であります。

ピのまき、タのまき、ゴのまき アイコン ピのまき タのまき ゴのまき

①「ピのまき」   ②「タのまき」   ③「ゴのまき」

「ぼくのおとうさん」「いたちのたぬき」「ビーバーのダム」といった番組の中でも、大人気の歌と映像が、iPhoneやiPadでいつでも楽しめます。
「アルゴリズムこうしん」や「ピタゴラ装置41番の歌」、「こたつたこ」もあります!
これでもう、お出かけ先でピタゴラの歌がふいに見たくなった時でも、だいじょうぶです。
さらに、ピタゴラの歌の中にひそむ「考え方」の解説も付いていて、より深く『ピタゴラスイッチ』を楽しめるアプリになっています。

ピタゴラ うたいろいろ

そして……、それだけではありません!
各アプリには、スマートフォン/タブレットならではの『スペシャルコンテンツ』が収録されています。
中でも、「タのまき」「ゴのまき」に入っている『つくる おとうさんスイッチ』は、アプリの指示に従ってお父さんを撮影する事で、あなたのおうちだけの「おとうさんスイッチ映像」が作れるという、かなりとびぬけた機能なのです。
出来上がった「おとうさんスイッチ」は、いつでも観られます。しかも、番組と同じように、いつものあの音楽と、徳田アナウンサーのナレーションで語られるという、本格的な仕上げ。
アプリでしか楽しめない、ピタゴラならではのとびきりのコンテンツ、ぜひ皆さんに体験していただきたいです。

つくる おとうさんスイッチ

番組の『ピタゴラスイッチ』では、2学期から登場した「くねくね人まちがいさがし」や「ピタゴラ装置アカデミア」といった新コーナーが始まっています。
このアプリという新しいメディアでも、ピタゴラならではの考え方に根ざした、分かる事の面白さ・楽しさを追求した表現をお届けしたいと考えています。

佐藤雅彦 / 石川将也

【ピタゴラスイッチ うたのアプリ】

「ピのまき」収録曲
・スーのうた ・ピタゴラそうち41ばんのうた ・こたつたこ ・こたつたこ2
スペシャルコンテンツ:「たこスイッチ」

「タのまき」収録曲
・ぼくのおとうさん ・ぴきひきびきの歌 ・ビーバーのダム(ビーバーミニ解説つき)
スペシャルコンテンツ:
「つくる・おとうさんスイッチ」あ行

「ゴのまき」収録曲
・いたちのたぬき ・アルゴリズムこうしん ・フレーミーのうた ・フレーミー ミニソング りすのひっこし
スペシャルコンテンツ:
「つくる・おとうさんスイッチ」か行

価格:各400円(発売記念セール価格)
iOS6.0以降のiPad/iPhone/iPod touch に対応。
iPhone6 iPhone6 Plus での動作を確認済。

ディレクション・デザイン:貝塚智子(ユーフラテス)
監修:佐藤雅彦・うちのますみ
開発:島田岳史(SNAP)、高増智(ハル・エンジニアリング株式会社)、
小林正弥(ハル・エンジニアリング株式会社)
プロデュース:伊江晶子
(c)NHK、NHKエデュケーショナル
ユーザーサポート:http://pitagoraapp.euphrates.jp

ピタゴラ うたのアプリ

2014.09.29

書籍「指を置く」


『指を置く』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
著者 :佐藤雅彦 + 齋藤達也
装幀・デザイン:石川将也
編集:田邊直子・保田美樹子
出版社:美術出版社
定価:2700円
200ページ
発行日:2014年10月1日

web上での扱い:
Amazon.co.jp
honto
紀伊國屋書店

2014.05.24

4月から、『ピタゴラスイッチ』に新コーナーが登場しました。
「ピタゴラスイッチ おりたたみハンカチ劇場」です。

ピタゴラスイッチ おりたたみハンカチ劇場

ペンギンの「ピタ」と「ゴラ」、「百科おじさん」といったキャラクターが描かれた、かわいらしい一枚のハンカチ。 歌に合わせて、そのハンカチを半分に、そのまた半分にと、つぎつぎ折り畳んで行くと、ゆかいなお話が生まれます。

一枚のハンカチの中に、絵本のような構造を持たせた楽しいコーナーです。

番組に登場するこの「おりたたみハンカチ」が、今、各地にあるNHKキャラクターショップや、ウェブで購入することができます。よく見ると小鳥が参加していたり、ねずみのスーがいい味を出していたり、ハンカチとしてかわいいだけでなく、とっさの時の携帯絵本としてもきっと活躍します。
歌詞カードと折り方の説明もついているので、ぜひ、やってみてください。
(展開図みたいな、あっちこっちに向いた絵の方向にも注目です)

トピックス/ユーフラテス 石川 将也

【ハンカチの種類】
①「ピタとゴラけんかのまき」
②「みんなで山のぼりのまき」
デザインとイラスト作成:貝塚智子(ユーフラテス)

【ピタゴラスイッチ おりたたみハンカチ劇場 販売店】
NHKキャラクターショップ 東京駅店
NHKキャラクターショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
NHKキャラクター ショップ 栄公園店
NHKキャラクターショップ&ジャッキーお部屋 博多店
NHKキャラクター ショップ ジェイアール京都伊勢丹店


【ネット販売<】br> ピタとゴラけんかのまき
NHKキャラクターグッズオンラインショップ
Amazon

みんなで山のぼりのまき
NHKキャラクターグッズオンラインショップ
Amazon

P.S
2002年から始まったピタゴラスイッチも、今年で13年目を迎えます。 今年度は「おりたたみハンカチ劇場」のほかにも、『ピタゴラ暗号棒』という、 「おとうさんスイッチ」「おてつだいロボ」に続く、新しいピタゴラ的親子コミニュケーションコーナーが始まり、さらに、あの「ピタゴラ装置」に新BGMがついてリニューアルするなど、ますます進化しています。
もちろん新作のピタゴラ装置も、作り続けています。


【ピタゴラスイッチ】
土曜日 午前7:45〜8:00
月曜日 午後3:45〜4:00

【ピタゴラスイッチミニ】※ 時間が変わりました
月曜日〜金曜日 午前7:30〜7:35 
火曜日〜木曜日 午後4:15〜4:20(再) 

2014.04.17

東京藝術大学の佐藤雅彦研究室の5期生といっしょに短編映画を作っていました。 この2月に完成しましたので、無謀にもカンヌ国際映画祭に応募したところ、 一昨夜(4月16日)、招待作品に選出されたという連絡がカンヌのディレクターからありました。

今は、公式に発表もされたので、ここにご報告いたします。
下記、ホームページにもありますが、全世界から3450本の応募があり、
その中から9本の招待作品が選ばれ、そこに我々が制作した短編が入っています。

短編部門の審査委員長は、あのアッバス・キアロスタミ監督です。

ちなみに、東京芸大の佐藤研の5期生とは次の4名の精鋭です。
関友太郎・豊田真之・大原崇嘉・平瀬謙太朗

わずか13分の短い映画ですが、悩んでいる内に
我々は制作に丸々二年かけていました。

ちなみに、その短編映画のタイトルは「HAPPO-EN 」(八芳園)です。

佐藤 雅彦

http://www.festival-cannes.fr/jp/article/60542.html

BACK TO TOP

Page 1 of 8: 1 2 3 4 5 6 7 8 »