2013.03.22

おれ、ねこ BOOK (おれ、ねこ DVD 付き)

NHK教育テレビの朝の番組「0655」の1コーナーに
「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」という、飼い主が撮った
同居ねこの写真をもとにした大人気コンテンツがあります。
今回、そのコーナーが新しい企画も取り入れて、
一冊のDVD付きの写真集になりました。

おれねこDVDには、「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」の映像を
22本収録し、さらに、ねこが登場する日めくりアニメや、
ねこの眠る姿を歌にした「眠れねこねこ」などが登場する
特別編集版の5分番組『0655』を3本作り、収録しました。
木村カエラさんや熊倉一雄さんの歌う「おれ、ねこ」も入っています。
ねこファン・0655ファンは必見です。

写真集には、飼い主だから撮れた写真の数々が収録されています。
猫の素顔や普段の生活が色々と垣間見えて、楽しいだけでなく、
はっとさせられたり、胸にじんときたりします。

写真集としても、かなり質の高い書籍です。
装幀は、ピタゴラスイッチのアートディレクションを番組開始以来、
続けている貝塚智子さんです。
最近の装幀では、「教科書に載った小説(佐藤雅彦選)」や
「もぐらバス」など楽しくも美しい意匠を生みだしています。


全国の書店のほか、
DVD・CDの販売店でも取り扱っています。
ぜひ、手に取ってみてください。

トピックス研究員/ユーフラテス 石川 将也


Eテレ0655 おれ、ねこBOOK(おれ、ねこDVD付き)

企画・制作   NHKエデュケーショナル/ユーフラテス
監修      佐藤雅彦・うちのますみ
装丁・デザイン 貝塚智子
映像編集/制作 米本弘史/時田亜希夫
出版社:小学館
定価:1900円(+税)

web上での扱い:
Amazon.co.jp
honto
紀伊國屋書店

おれ、ねこ BOOK (おれ、ねこ DVD 付き)
BACK TO TOP

« 静謐な思考「Pavlov」 App Store に登場 | Main | 「考えるカラス」 科学の考え方を伝える教育番組 »