2008.07.30

◎「面+白い」とは、こういうこと。

ポプラ社から、新刊を出します。
この本の帯には「佐藤雅彦が編んだ本。」とありますが、そのとおりアンソロジーの形式です。ただ、もとになったものが、どれも高校や中学の国語の教科書に載った小説なのです。

なぜ、こんな編み方をしたのかは、本のあとがきにも記しましたが、小学生時代のある出来事に起因しています。そして具体的に教科書を集め、面白い小説を探し出したのが、1990年代の初めなので、もう大分経ちます。その時は、単に自分が面白いものを読みたい一心でやっていたのです。

どの小説も、面白さという点では群を抜いています。こういう面白さがあるのか、そんな面白さもあったのか、となると思います。

読書をあまりしない人も読書好きの人も夢中になります。
是非、お手にとって見てください。

kyoukasho
1 とんかつ…………三浦哲朗
2 出口入口…………永井龍男
3 絵本………………松下竜一
4 ある夜……………広津和郎
5 少年の夏…………吉村 昭
6 形…………………菊池 寛
7 良識派……………安部公房
8 父の列車…………吉村 康
9 竹生島の老僧、
  水練のこと………古今著聞集
10 蠅…………………横光利一
11 ベンチ……………リヒター
          上田真而子 訳
12 雛…………………芥川龍之介

〈全12編〉

「教科書に載った小説」
   佐藤雅彦 編
   ポプラ社 刊

◎ 装丁は、ユーフラテスの貝塚智子さんに担当してもらいました。
  美しく、落ち着いていて、とてもきれいな仕上がりです。

( 佐藤 雅彦 )

amazon
bk1

BACK TO TOP

« 君の身体を変換してみよ展  | Main | ICC アーティスト・トーク(桐山孝司+佐藤雅彦)のストリーミング »